イタリアのマスク着用義務化

イタリアが本日から全国でマスク着用が義務化されました。コロナウイルス拡大したころ、当初はイタリアの感染が大きく報じられましたが、現在のところ近辺のスペイン、フランスなどを比べると感染率はかなり落ち着いているほうです。

マスク着用義務化は今までは州によって違ったようですが、これからは全国で実地されます。

私のいるロンバルディア州は元々着用義務はあったのですが、マスクをしていないと今までは400ユーロの罰金だったのが、本日より1000ユーロ(約12万円)となるそうです。

1000ユーロってとんでもない値段ですが、それだけ徹底して着用するようにということなのでしょうか。いやいや、財源がなくなってきたので本気で罰金を徴収するつもりだという噂なんかもあり恐ろしいです。

このところ朝夕めっきり冷え込んできましたので、ウイルスも活発化するのでしょうか。皆さんもご自愛ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です