ミラノでのワクチン接種予約

ちょうど今日からイタリアロンバルディア州で40代の人を対象のワクチン接種予約が始まりました。私も本日予約したので来月には接種する予定となっています。

こちらではコロナワクチン接種のためのサイトがあり、そこにアクセスして申し込みをする形になっていました。

イタリアでも高齢者から接種が始まっており、現在の接種状況はまだイタリア全人口の30%半ばという状況です。

イタリアは海外から隔離なしで観光客受け入れを既に認可したようです。日本も対象とのこと。ワクチン接種者(Covid-19グリーン証明書と呼ぶそうです)、もしくはPCR検査陰性証明が必要とのことです。

解禁したと言っても急に日本からイタリアに来ようという方は少ないとは思いますが、これを早いと考えるのか、遅いと考えるかは捉え方によると思いますが、ワクチン接種は着々と進行しているのは感じられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です